Programmer's Note

コード読み書きの備忘録。

Clojureメモ:文字列分割

「プログラミングClojure」を読んでClojureを学んでいる。 正直、この本は入門者向けではない…。著者の気持ちが先走りすぎている。 いやいや、面白いのは分かるけど、もうちょっと落ち着いて教えてくれよ。という感じだ。

まあ謎解きしながら読むのも面白いが…。

軽く文字列処理のメモ。 文字列をスペースとかで分割する例。

user=> (require '[clojure.string :as str])
nil
user=> (str/split "This is a pen." #"\W+")
["This" "is" "a" "pen"]

#"\W+"正規表現で英数字以外の文字を表す。 (正規表現はリーダマクロ表記の#""で囲む)

正規表現もいろいろ方言があるが、Clojureのは標準的なのだろうか。 軽くググっても出てこんかった。 本家のHPからhttp://www.regular-expressions.info/がたどれた。 あとで調べてみよう。

user=> (class #"")
java.util.regex.Pattern

とすると下の層ではjavaのクラスのようだ。